新任教師の準備物!教員歴15年の教師がおすすめする必需品11選

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ラッシーくん

もうすぐ、新任教師として学校で働くことになります。
実際に勤務する前に準備しておいた方がいい物ってありますか??

このような疑問に答えます。

本記事の内容

○新任教師の準備物におすすめの物がわかる!
○新任教師へのおすすめのプレゼントがわかる!

新任教師として採用が決まったものの

「準備しておいた方がいい物は何だろう??」
「実際に働く前に買っておいた方がいい物はあるかな??」

と疑問に思っている人も多いのではないでしょうか。


この記事では、教師歴15年の経験で実感した絶対おすすめしたい新任教師の準備物11選を紹介します。
また、今回紹介した物は新しく教師になる方へのプレゼントにもおすすめですので是非参考にして下さいね。

目次

新任教師の準備物!教員歴15年の教師がおすすめする必需品11選

Male and Female Teachers.
シンスケ

私がおすすめする必需品は次の11選になります。

事前に準備しておくべき必需品11選
  1. プレゼンテーションリモコン
  2. 強力多穴パンチ
  3. 確認用スタンプ
  4. 印鑑・訂正印
  5. 指示棒
  6. 多色チョーク
  7. バインダー(書類収納付き)
  8. 壁掛け型ホワイトボード
  9. ノートPC
  10. 礼服・式服
  11. ジャージ

プレゼンテーションリモコン

プレゼンテーションリモコンは一つあるととても便利なのでおすすめです!

これからはICT教育が急速に進みますので、PowerPointなどのスライドを用いた授業が求められます。私自身は、プレゼンテーションリモコンはフルに活用しており、机間巡視をしながら遠隔でスライドを操作した授業をしています。

また、授業の他にも、様々なガイダンスや説明会などを担当することも多くあり、活用する機会はたくさんありますよ。

シンスケ

逆に言うと、プレゼンテーションリモコンがたくさん活用できるような授業がこれからは求められていくと考えています。ICT教育は今後重要になりますので、この機会に是非購入してみて下さいね。

授業準備についてはこちら

強力多穴パンチ

「強力多穴パンチ」は生徒にプリントを収納させるのに大変便利です。

プリントを作成して授業をする場合は多いかと思いますが、そのまま配布すると生徒によってはうまく整理できないことが多いんですよね。

そんなときに、プリントにA4サイズ用の穴を空けておくと、自然と整理させることができます。

多穴パンチは2種類あります。

シンスケ

下記のタイプは値段は安いですが、一度に5枚までしか穴を空けることができません。
試しに使ってみるならこちらもいいかと思います。

シンスケ

おすすめは以下のタイプになります。値段は高くなりますが、一度にたくさんの枚数を空けることができますので長く使う分には大変おすすめですよ。私自身も、このタイプの物を15年以上愛用しています。

確認用スタンプ

教師として勤務すると生徒の課題を確認することが多々あります。そんなときにおすすめなのが下記のような名前入りの確認用スタンプです。

シンスケ

確認のときに便利ですし、絵柄によっては生徒にとても喜ばれます!

印鑑・訂正印

確認用スタンプと合わせてしっかりとした「印鑑・訂正印」に関しても必ず用意しましょう。

シンスケ

印鑑は出勤簿など公的な書類に使いますので、下記のようなしっかりとしたタイプを選びましょう。

シンスケ

訂正印は小さめのタイプがおすすめです。

指示棒

指示棒は授業やガイダンスでの必需品です!

シンスケ

指示棒があると、どこを説明しているかわかりやすくなるので便利ですよ!
それほど値段も高くないので是非用意しましょう。

多色チョーク

多色チョークのセットも1つ持っておくととても便利です。

ラッシーくん

学校にはチョークはないんですか??

シンスケ

もちろんありますよ。ただ、大概の学校は4色~5色くらいしかないですね。
基本はこれで十分授業はできますが、上記のような他の色を1セット持っておくと4~5色以上どうしても使いたくなったときにとても便利ですよ。

バインダー(書類収納付き)

書類収納付きのバインダーは机などがなくても、文字を書いたり、書類の持ち運びができるアイテムです。

シンスケ

バインダーも様々な用途で活用できるおすすめアイテムです。
上記のような書類などが格納できるタイプもありますので、検討してみましょう!

壁掛け型ホワイトボード

「壁掛け型ホワイトボード」はクラスを受け持つ担任には必須アイテムです。

シンスケ

おすすめの活用法はクラスへの連絡事項の記載です。
クラスには黒板ももちろんありますが、朝のSHRだけでは時間がなく、どうしても慌てがちになってしまいます。そんなときに、このようなホワイトボードに事前に連絡事項を記載しておけばかなり楽になりますよ!

ノートPC

自身のノートPCを持っていない場合はこの機会に是非購入しておきましょう。

PCは各学校でも赴任時に支給されることがほとんどですが、それとは別に自宅用のPCも用意しておいた方がやはり便利です。

シンスケ

おすすめは上記のような比較的軽くて持ち運びできるタイプです。
OSは赴任した学校の状況や自身の使いやすさによって考えてもよいかと思います。
また、こちらは高校生にもおすすめです。

礼服・式服

「礼服・式服」は入学式・卒業式などで必須になります。

シンスケ

教員になった場合は、必ず「入学式」「卒業式」に出席することになりますので、持っていない場合は是非購入しておきましょう。

ジャージ

ジャージや運動靴は保健体育科でない教員も必要になります。

シンスケ

具体的には、体育祭や大掃除・各種行事などで必須となります。
1セットは用意しておきましょう。

まとめ

Miniatures on the chalkboard
シンスケ

今回は新しく教師になった方の準備物やプレゼントにおすすめの物11選を紹介しました。

事前に準備しておくべき必需品11選
  1. プレゼンテーションリモコン
  2. 強力多穴パンチ
  3. 確認用スタンプ
  4. 印鑑・訂正印
  5. 指示棒
  6. 多色チョーク
  7. バインダー(書類収納付き)
  8. 壁掛け型ホワイトボード
  9. ノートPC
  10. 礼服・式服
  11. ジャージ
シンスケ

新任教師の方向けに以下の記事もおすすめです。

新任教師が採用試験合格後からやっておくべきこと(まとめ記事)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次