ブログで月間1万PV達成時の収益・記事数・期間を公開!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ラッシーくん

ブログで月間1万PV数達成した場合って収益や記事数・期間はどのくらいになりますか??
また、達成するためにはどうしたらよいでしょうか?

このような疑問に答えます。

本記事の内容
  • 教育特化ブログで月間1万PV達成したときの収益・記事数・期間を公開
  • 月間1万PV以上達成するために行ったこと

上記のような内容になっています。

2023年4月に月間PV数1万PV以上を達成しました。


このサイトは教育特化ブログですので、

「教師や教育関係の職種だけど、ブログ開設に興味がある」

特に、このような方はこのサイトの収益やPV数の推移、達成方法なども今後参考にして頂ければ嬉しく思います。

目次

ブログが月間1万pv到達時の記事数・期間・収益

1万PV達成時の概況

月間1万PV達成時のアナリティクスの概況は以下のようになります。

上記の通り、2021年11月に開設し2023年4月に月間1万PVに到達しましたので、期間としては約1年半となります。

私の場合は30記事前後(2~4月)までは月間約500PV前後をずっと推移していました。

>> 30記事到達時のPV数はこちら

しかしながら、30記事以降から徐々にPV数は上昇し、50記事到達地点(8月)では月間約2500PVほどになりました。

>> 50記事到達時のPV数はこちら

シンスケ

ブログは積み上げていけば本当に急激に伸びることがわかると思います。そして、10月はさらに先月のPV数の2倍になり、5000PV近くを推移しています。

>> 3000PV到達時の収益・記事数・期間はこちら

そして、4月にやっと1万PV以上(11801PV)に到達した状況です。

また、ユーザー数は以下になります。

30記事時点(4月)では300名程度でしたが、50記事到達地点(8月)では約2000名、3000PV到達時の10月は約4000名ほどになります。

そして、1万PV到達時は9478名でした。

期間・記事数・収益

達成までの期間と記事数に関しては以下になります。

記事数
2022年1月2記事
2022年2月10記事
2022年3月11記事
2022年4月9記事
2022年5月6記事
2022年6月3記事
2022年7月4記事
2022年8月11記事
2022年9月6記事
2022年10月4記事
2022年11月1記事
2022年12月2記事
2023年1月1記事
2023年2月5記事
2023年3月3記事
2023年4月5記事
合算83記事

記事自体を本格的に投稿したのは2022年2月からになりますので、本サイトの場合は約14カ月前後が実際の達成期間になります。

上記の通り、記事数に関しては「83記事」でした。

シンスケ

マイペースに書いているので記事の更新頻度はかなりスローな方かと思います。ただ、他のブロガーさんを見ると120記事前後で1万PV達成された方が多いようですので、83記事は平均よりは記事数が少なめでの到達といえるでしょう。

注目したい点は上昇率。3000PV到達の地点では10カ月(66記事)であったのに対して、11~4月の6カ月(17記事追加)で約4倍近くのPV数になっています。

ブログを始めた当初は、「全然アクセス数がない」と悩んでいる方は多くいるかと思いますが、続ければ効果はどんどん上がっていきますので、最初に結果が出なくても諦めないことが大切だと感じます。

そして、収益に関してですが、1万PV到達しても収益はほぼありません

私の場合はアドセンス収益は800円程度。アフェリエイトは物販の収益が少しあり、全体として4桁の範囲内です。

ただ、他のブログでは1万PVで2~3万円程度の収益が発生しているものも多数あるようですので、ジャンルによってもかなり異なるのだと思います。アドセンスに関しても約1PV=0.1~0.2円あたりが目安になってきますがジャンル次第です。

教育ブログの場合は、収益が発生する記事が限られてきますので、何も考えずに情報発信をすると「ASP案件を全く扱えない」という事態にもなりかねません。

ある程度初期の段階で全体像を考えておいた方がよいかと思います。

月間1万PV以上はどの程度のレベル??

月間1万pv以上のブロガーレベルは「ノービス(初心者・新人)」になります。

出典元:ブログ部

上記の通り、トップブログは月間数十万~百万PVを超えるようですので、そういった意味では1万PVでもまだまだですね。

ただ、月間1万PVに到達できるのは実は全体の上位4%程度しかいないそうです。

ブログは結果が出る前にやめてしまう方が多いので、ここまで続けられただけでも自信を持ってよいといえるでしょう。

現在、1日平均300~350PV程度ですので、これが1000PVを超えるようになれば月間3万PV以上の「アマチュア」ブロガーの仲間入りです。

ここまでくると収益自体も目に見えて上がってきますので、是非目指していきたいですね。

月間1万PV達成で起こった変化

月間1万PV達成で起こった変化としては以下の3つがあります。

① 検索エンジンのインデックスが速くなった
② ドメインパワーが向上した
③ 他サイトや企業からのオファーがくるようになった

検索エンジンのインデックスが速くなった

月間1万PV達成時に起こった変化の1つ目としては「検索エンジンのインデックスが速くなった」ということは感じます。

以前は検索エンジンにインデックスされるまでに、「Googleサーチコンソール」でのインデックス登録のリクエストが必須といってもよいくらいでしたが、月間1万PVを達成した現在はリクエストなしでもすぐにインデックスされると感じます。

これはある程度検索エンジンにも認識されてきた成果だと感じています。

ドメインパワーが向上した

月間1万PV達成時に起こった変化の2つ目としては「ドメインパワーが向上した」という点です。

ドメインパワーは「パワーランクチェックツール」を利用すると簡単にわかりますが、3000PV時の約3倍程度になりました。

実際に、記事によってはSEOで上位になることも多くなり、ドメインパワーの向上を感じています。

他サイトや企業からのオファーがくるようになった

月間1万PV達成時に起こった変化の3つ目としては「他サイトや企業からのオファーがくるようになった」点です。

月間1万PVを超えると様々な人の目に触れる機会も増えるためか、他サイトや企業からの広告掲載やその他のオファーも何件か頂くことができました。

すべてを引き受けるかどうかは判断する必要がありますが、認知度が増すことで様々な依頼がくるようになります。

月間1万PVまでに行ったこと

ラッシーくん

実際に月間1万PVいくためにはどうすればいいのでしょうか??

このような疑問をもっている方もいるかと思いますので、本サイトで行ったことを記事数ごとに紹介していきます。

ブログ30記事までに行ったこと

まず、ブログを始めてから30記事前後はまだまだ初心者同然の段階ですが、そのような中でも意識した事は以下の5つになります。

① Google検索を意識する
② ニッチなロングテールキーワードで勝負する
③ 自身の体験を入れる
④ 図・表などは引用せず、なるべく自身で作成する
⑤ 上位記事の内容から大きく外れない

始めたばかりだと全くといっていいほどPV数はありませんが、それでも「Organic Search(検索エンジン)」からの流入が約7割を占め、その中でも40%がGoogleからとなっています。

もちろん、一番はユーザーにとって役立つ記事を書くことが最も重要なのですが、Googleで上位表示さないとまず、読まれることすらありませんので

「②ニッチなロングテールキーワードで勝負する」
「③自身の体験を入れる」
「④図・表を自身で作成する」

といった他のサイトや記事との差別化が記事を書く上で最も重要だと考えます。

しかしながら、そのような中でも「⑤上位記事の内容から大きく外れない」という事も大切で、特に最初のうちは一からすべて自身で考えるのではなく、『現在、上位表示されている記事を参考にしつつオリジナルの記事を書く』という観点を大切にしました。

キーワードを決める際は「ラッコキーワード」や「Googleキーワードプランナー」などを利用すると検索流入数をふまえながら執筆することができるのでおすすめです。

『記事数をとにかく増やせ』という考えの方もいるかもしれませんが、闇雲に記事数だけ増やしてもPV数は増えないという観点から最初のうちからこのような事を考えながら質の良い記事を積み上げるとよいでしょう。

>>ブログ30記事時点での詳細はこちら

ブログ50記事までに行ったこと

続いて30記事から50記事前後までには以下のような内容を行うのがおすすめです。

① 有料テーマの購入
② キーワードを意識した記事作成
③ 内部リンクの充実
④ アドセンスの合格
⑤ ASP登録と収益記事の作成

この中でも、50記事までに特に行った方が良いことは、『①有料テーマの購入』になります。

本サイトも、最初は無料のテーマ「Cocoon」を使っていましたが、30記事を超えた段階で有料のテーマ「SWELL」に乗り換えをしました。「Cocoon」自体は無料とは思えないほど素晴らしいデザインテーマですが、もし有料のテーマに乗り換えを検討しているのであれば必ず50記事までに行った方がよいです。

有り難い事に「Cocoon」から「SWELL」への移行は乗り換えサポート用プラグインが用意されているため、すべての記事を書き直す必要はありませんでしたが、それでも、30記事以上の記事を「SWELL」に移行するのに私は1カ月ほど期間がかかってしまいました。

無料テーマと有料テーマの違いは大きな点でいえば、「デザインのしやすさ」になります。(SEOとしてはおそらくほとんど効果はありません)
有料テーマは様々なデザインツールが予め内臓されており、洗練されたデザインを簡単に作成することが可能です。

– シンプルなのに、高機能 –

ブロックエディター完全対応のWordPressテーマ。
圧倒的な使い心地を追求し、SWELLは日々進化しています。

『③内部リンク』に関しては、PV数を上げるためにはとても重要です。同一の関連記事が多くなるほどSEOには効果的ですが、50記事以上の段階から内部リンクを検討するのはかなりの労力となります。
まずは、まとめ記事から先に作成し、続いてそれに関連する記事を書くように心掛けると次第にPV数に繋がっていくと感じています。

『④アドセンスの合格』に関しては、あまりに記事数が多くなると不合格時の対処が難しくなってくるため、記事数が少ないうちから対処しておくことがおすすめです。

>>アドセンスが不合格になった場合のチェックリストはこちら

『⑤ASP登録と収益記事の作成』に関しては、本サイトは50記事前後から始めています。

本サイトは以下のASPに登録しています。

・A8.net
・もしもアフェリエイト
・バリューコマース

>>ブログ50記事時点での詳細はこちら

50記事以降から行っていること

50記事以降から行っていることは主に以下の3つの内容になります。

① ブログ記事のリライト
② 被リンク獲得
③ 商標記事の作成

ブログ記事のリライト

ブログ記事のリライトは50記事以降から徐々に始めています。

リライト内容としては、以下のような点が中心となります。

  • 上位記事を見直し、不足情報を入れる
  • 文字ばかりの部分にイメージ画像を入れる
  • 自作の表や図を多く入れる

この中でも特に重要なのは『上位記事を見直し、不足情報を入れる』点だと感じています。

検索流入が主である以上は『(PV数が上昇する)=(SEO対策で検索上位に入る)』ことになりますので、ある意味正解となる上位記事から大きく逸脱している記事や情報が不足している記事を中心にリライトしていくのがおすすめです。

また、『イメージ画像』『図・表』に関しては適宜作成していき、可能な限り入れていくことをおすすめします。

被リンク獲得

PV数上昇に重要な点は記事自体の内容の他に『被リンク獲得』が大きいと感じています。

Google検索では記事内容だけでなく、ドメインパワーも重視されておりますので、それを決定付ける『被リンク(外部リンク)』に関しては是非獲得しておきたいところ。

ラッシーくん

いや、被リンクなんて簡単に獲得できないですよ…

このような方もたくさんいるかと思いますが、自身で意図的に被リンクを増やすこともできます。

シンスケ

本サイトでは以下をうまく活用して被リンク獲得をしています。

  • wantedly
  • ブログサークル
  • behance
  • deviant
  • FC2ブログランキング
  • lit.link
  • pinterest
  • qiita
  • tumblr
  • はてなブックマーク
  • パワーランキング
  • ぺライチ
  • みんなのブログ
  • リンクツリー
  • 人気ブログランキング
  • 日本ブログ村

上記から自身のブログへのリンクを作ることで、ある程度の被リンク効果が得られます。

もちろん、簡単に被リンクが得られるということはドメインパワーの効果に劇的な期待ができるわけではありませんが、それでも最初のうちは上記のようなサイトから少しずつでも被リンク獲得を行い、ドメインパワーを高めておくことがおすすめです。

商標記事の作成

商標記事の作成は50記事以降から行っています。

>>進研ゼミ高校講座の口コミと評判

>>スタディサプリ高校・大学講座の口コミと評判

>>Z会高校講座の口コミと評判

>>リクナビNEXTの口コミと評判

>>JACリクルートメントの口コミと評判

>>リクルートエージェントの口コミと評判

シンスケ

これはサイト内で悩みを完結してもらうことが目的です。

特に、収益記事は商標記事へと内部リンクで繋いでいくことで、サイト内から離脱される可能性を防ぐことができると考えています。

この辺りの施策もPV数の増加にはおすすめです。

月間3000pv(66記事)以降から行っていること

月間3000pv(66記事)以降から行っていることは以下の2つの内容になります。

① SNS(Twitter)の運用
② カテゴリーの再構築とトップページ見直し

SNS(Twitter)の運用

2023年4月よりTwitterの運用をスタートしました。

Twitterに関してはブログとの相性が良いことはわかっていたのですが、どちらも中途半端になるのは防ぎたいと思い今までは見送っていました。

しかしながら、今後、ブログをブーストさせるためには必須になると感じたため、80記事程度溜まった状況下でのスタートに意図的にした形です。

内容はブログの内容で触れたことを中心に1日1回程度、主に新任の先生が働きやすくなるような情報をつぶやいています。

>>Twitterはこちら

カテゴリーの再構築とトップページ見直し

カテゴリーに関しては以前は「教員向け」「教員を目指す方向け」「高校生向け」のように対象者に向けた分類をしていたのですが、目指すべきビッグキーワードが不鮮明になる可能性を危惧し、見直しを行っています。

理想としては「教育 ○○」の形式で「○○」をカテゴリーにしたかったのですが、自身の得意分野も考慮しながら検討し、「○○ 教育」の形式でカテゴリー分けを行っています。

また、このことに伴いトップページに関してもこのカテゴリー分けに則した作りに変更しています。

月間3万PV目指して記事を書き続けよう

今回はブログで月間1万PV以上達成した場合の期間・記事数・収益、達成方法などを紹介しました。

ブログ月間1万PVは始めたばかりの方にとっては最初の目標にする方も多いかと思いますが、根気よく続けていくことで必ず達成できると感じています。

また、徐々に収入が出始めるのもこの時期ですので、実際に達成した人はモチベーションが上がっている人も多いのではないでしょうか。

そして、これがデイリー1000PV程度達成すれば月間3万PVの「アマチュア」ブロガーになることができます。

ここまでくると数万円以上の収入を得ることも可能になってきますので引き続き頑張っていきましょう。

このサイトのデザインテーマはこちら

– シンプルなのに、高機能 –

ブロックエディター完全対応のWordPressテーマ。
圧倒的な使い心地を追求し、SWELLは日々進化しています。

レンタルサーバーはConoHa WINGがおすすめ

ブログ30記事のPV数と収益はこちら

ブログ50記事のPV数と収益はこちら

3000PV達成時の状況はこちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次